後回ししてしまう要因は決まっている
こんにちわ、勉強カフェ 那覇ラーニングスタジオ 目標達成サポーターです。
半年後を受験する試験、急ぎではない大切な仕事の案件など、重要ではあるが緊急ではないものはついつい後回しにしたことはありませんか。
もちろん、急ぎのものをサッサと片付けることで、自分の中にストレスを溜め込まないようにしているかたもいらっしゃいますね。
ただ、重要ではあるが緊急ではないものこそ、実はあなたが一番やりたいものではないでしょうか。
さて、ついつい後回しにしてしまうあなたにお届けしたいことは、「後回しにする16つの要因」。
知らず知らず、あなたの時間を奪ってしまう要因をまとめてみました。後回しにする要因を1つずつ潰していき、やりたいことが達成できるよう、早めに準備していきましょう。
ついつい後回しにしてしまう要因とは?
⒈お掃除
机の角、足元など汚くなっている箇所を見つけてはお掃除していませんか。
⒉パニック
急ぎのこと、緊急なことに心身ともに焦ってしまい、まずは先に片付けてしていませんか。
⒊リストつくり
今後のやることリスト作りに没頭していませんか。
⒋うたた寝
「ちょっと仮眠して、30分後に起きよう」と思い、寝て起きたら3、4時間過ぎていたことはありませんか。
⒌脱線
気分転換に別のことをしようと思ったら、ついついハマりすぎていませんか。
⒍ソーシャルメディア中毒
ソーシャルメディアのタイムラインに次々と流れる情報に惑わされていませんか。
⒎インターネットリサーチ
インターネットで調べものをしようと思ったら、気づいたら芸能ニュースを検索していませんか。
⒏軽食
3時のおやつで、甘いもの・しょっぱいものといったお菓子を食べすぎていませんか。
⒐ゲーム
スマホアプリといった、ワンタッチでできるゲームにハマりすぎていませんか。
10.テレビ鑑賞
自宅に帰ったら、すぐにテレビをつけて、夢中になっていませんか。
1⒈リーダー
職場のリーダーが「昨日と今日で言っていることが違うじゃないか」と振り回されていませんか。
1⒉邪魔するかた
周りのかたで、あなたの邪魔や揚げ足取りはいませんか?
後回しする気持ちをコントロールする!
後回しする16つの要因はいかがでしょうか。
日常で思いあたる節、すでに習慣になっていることはありませんでしたか。後回ししてしまう要因を1つずつ潰しながら、急ぎではない重要なことに時間を当てるのが良いでしょう。
勉強カフェでは、勉強しやすい環境作りを心がけているので、自分自身で後回しする要因をコントロールすることができますね。
本当にやりたいことのために、将来の種まきとして時間を創りましょう。
(Lifehack「A Guide To Procrastinators」より)