気晴らしの仕方を間違えていませんか?
こんにちわ、勉強カフェ 那覇ラーニングスタジオ 目標達成サポーターです。
皆さまは、「気晴らし(休憩)」をうまく活用できていますか?
人間の集中力は約50分しか続かないと言われ、勉強や仕事を長時間行うときにはうまく気晴らしを取り入れることが大切。
でも、「LINEで友達に連絡したら盛り上がっちゃった…」「YouTubeで好きな歌手の歌をついつい聴きすぎた…」と、気晴らしする時間が10分、30分、60分と長引いた経験はありませんか?
あなたの集中力を、最も邪魔しているものは「気晴らし」なのかもしれません。
しかも、私たちの集中を司る「前頭前皮質」は、面白いアニメを見る、漫画を読むなど気晴らしがとっても大好きなのです。
脳みそはマルチタスクが苦手!
脳みそは、複数のことを同時に行うマルチタスクが苦手であり、タスクの切り替えは非効率、かつどっと疲れてしまうという研究結果もあるほど。
あなたが気づかぬうちに、勉強の合間にする気晴らしで疲れてしまっていたのです。
勉強カフェでは、スタッフに任意で携帯電話・スマホをお預けできますので、「気晴らし」のコントロールができますね。
皆さんの「気晴らし」がしっかりとした休憩になるように、時間を決める、近くを散歩するなど、ジブンにあった脳みそを休める方法を見つけてくださいね。
勉強カフェ 那覇ラーニングスタジオに興味があるかたはこちらをどうぞ。