こんにちわ、勉強カフェ 那覇ラーニングスタジオの目標達成サポーターです。
これから定期的に、皆さまに勉強・仕事に役立つ情報(ニュース)をお届けしていきます。少しでも、皆さまの目標達成の参考していただけると嬉しいですね。
さて皆さまは、勉強するときに「図書館とカフェでは、どちらが集中してできるのかな」と悩んだことはありませんか?
図書館のような”シーン”とした環境が良いのか、カフェのような”ザワザワ”している環境が良いのか、心理学の側面からお伝えします。
私たちは、「うるさすぎず、静かすぎないところ」が最も集中力を高めると言われています。
例えば、85デジベル(隣でトラックが通りすぎるぐらいの音の大きさ)では、脳は忙しく働きすぎて、周りに気が散った状態となります。
そのとき、あなたの中ではなかなか勉強に集中しにくい環境になっているのです。
反対に、静かすぎる勉強スペースですと、脳にギアが入りづらく、集中力を発揮しにくくなります。
もっとも”集中できるゾーン”とは、70デシベル(騒々しい事務所、シャワー音など)が良いでしょう。
つまり、周りに物音があったほうが、脳の働きが活発的となるのですね。
ただ、勉強中にシャワー音をずっと聞いているのもつらいもの。
勉強カフェ那覇ラーニングスタジオでは、ジャズやクラシックといった音楽のBGMを流しており、皆さまの集中力を高める環境を整えています。
大切な試験の勉強、期限が決まっている仕事など、集中力を高めたいときは「周囲の音の大きさ」にも注目してくださいね。
勉強カフェ 那覇ラーニングスタジオに興味があるかたはこちらをどうぞ。